建物

9.27「炭鉄港北の近代三都物語~空知・小樽・室蘭~」のぷらぷら歩きのコースになりました。

「炭鉄港北の近代三都物語~空知・小樽・室蘭~」

という北海道観光戦略会議の9月27日のぷらぷら歩きのコースになりました。

ちなみに、

1回目: 9/27【室蘭】ぷらぷら室蘭・港町室蘭の夜を楽しむ
18:00 旧室蘭駅舎集合(18:10出発)→
18:30-19:30 Muroranの歴史講演 →旧札幌通り→広域センタービル→旧室蘭駅舎

2回目: 10/19【室蘭】ぷらぷら室蘭・室蘭本線の源流を辿る
輪西公園で開催中のアイアンフェスタに合わせて、御崎駅~輪西駅をぷらぷらします。

3回目: 11/2【室蘭】ぷらぷら室蘭・室蘭の歴史的建造物を訪ねて
海岸町~中央町の予定。

ということですので、
これらのイベントの参考になるように、講演することにしました。

2回目の御崎駅~輪西駅は、室蘭本線の発祥の地です。
大変な工事を経て、開通しました。

3回目は、1回目の周辺エリアです。
このエリアは、古い建物が多くあります。
それは、札幌、東京などの都市では、人が集中する場所が同じなので、建物が建て替えられ、古い建物が残りにくいのですが、室蘭の場合は、日本製鋼所、輪西製鉄所が出来るにつれ、この古い建物の地域から母恋、輪西へと繁華街が移っていきました。

現在は、主要な官庁が多くあり、繁華街は中島町に移っています。